福ふくろうのブログ別館

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

はてなブログからwordpressへ記事を移管しました

このたび、はてなブログからwordpressへ記事を移管しました。 移管先はこちら 福ふくろう ブログタイトルとドメインは「福ふくろう」を引き続き使用し、趣味である旅行やグルメの記事を中心にしながらも、これからはマネタイズを意識した記事も書いていこう…

取引先の不正行為から考えたサラリーマンの「明日は我が身」を避ける方法

先日、取引先企業において「不正行為」が行われていることが発覚しました。 現在、その対応を行っているところですが、不正行為が行われた事情や背景などを紐解いていく中で、分かってきたことがいくつかあります。 それは、 企業の担当者が止むに止まれぬ状…

米中貿易戦争を深読みしたら仮想通貨に未来はないと妄想した話

*この記事は私の脳内妄想話です。 トランプ大統領、このタイミングで「元の為替操作批判」をかましてくるとは、ビックリしました。 IT企業の締め出しから始まった米中の貿易戦争、そして、今回の中国の「元」の為替問題について考えいてたら、私の脳内の…

5年前にパクられた財布がボロボロになって戻ってきた

先週、携帯電話に何度か電話がかかってきておりました。 知り合いとのやり取りは、ラインかメールが中心で、見知らぬ電話番号(登録していない番号)には出ないようにしているので、1回目と2回目とかかってきたときは無視していました。 どうせ、投資かな…

一人でも多くの方に読んでもらいたい!ものすごくおもしろいブログ・記事9選

今回は、私が読んで「おもしろかった!」「衝撃を受けた!」ブログや記事をご紹介します。 6月に雑記ブログをスタートして以降、毎日、多くの方々のブログを読ませてもらっています。 いろいろな方が、いろいろなジャンルで個性あふれるブログを展開されて…

カラオケとスナックと私

カラオケに行こう!となったら、行き先はもちろんカラオケボックス。 ですが、まだカラオケボックスというものがない時代、どういうところで歌を歌っていたかと言うと・・・、そう、おじさん達の聖地「スナック」に行っていたんですね。 *おばさん達と一部…

【ブログ運営報告】はてなブログ7月の振り返り(スマニュー砲5記事とスーパーバズの結果あり)

どなたも興味ないかもしれませんが、ブログの7月の運営報告です。 私自身、いつも愛読させていただいている方の運営状況には、興味津々で(覗き見趣味で)楽しませていただいるので、それと7月はビックリのスーパーバズがありましたので、その報告も兼ねて…

【緊急投稿】ハチに刺されて痛かった話

ツイッターをグルグルと徘徊していたら、いつもブログで爆笑させていただいている「タコスカ(id:kefugahi)」さんのツイートを発見。 トイレで扉を閉めた後、中に居た蜂に気づく。後ろを向いてたヤツも正面を向く。………結局刺されませんでしたが、ホラー映画…

「うなぎ」って養殖なのになんでこんなに高いの?その原因は「ある国」にあった?

土用の丑の日はうなぎの日 これ、エレキテルを発明した(本当は西洋から入ってきた電気の治療機器を修理した)ことで有名な平賀源内による宣伝文句。 夏場、お客さんが来なくて困っていた「うなぎ屋」さんに頼まれて考えたもので「日本初のキャッチコピー」…

はてなブログとツイッターを始めて1ヶ月:良かったことと困ったこと

はてなブログとツイッターを始めたのが6月9日。 おかげさまで1ヶ月が経過しました。 今回は、1ヶ月間運用してみた結果と、良かったと思うことと、困ったと思うことを素直に書いてみます。 感謝!感謝! はてなブログの1ヶ月の経過報告 ツイッターの1ヶ…

いつまでも若くありたい!ってムシが良すぎるのか?

「兄ちゃん、高校生やったら、1800円でエエで~」 これ、サラリーマンになって3年目、年齢は25~6歳の頃に、散髪屋のおっちゃんから言われた言葉です。 私、童顔のせいなのか、昔っから実年齢よりも若く見られてきました。 それが良いのか悪いのかは…

はてなPROにしました

はてなブログを無料版からはてなPROにチェンジしました。 はてなでブログを開設して10日以上が経過し、なんとか続けられそうかなって気がしてきたので、PROに切り替えることに。 ウソかホントかわからないけど、 はてなPROじゃないと、同じはてな…

ブログで書けそうなものを備忘録として記しておく

自分はブログで一体何が書けるのか、何を書きたいのかを考えているうちに、 「もしかして、別に書きたいことって無いのかも?」 って思うようになってきました。 でも、せっかく新規ではてなブログ立ち上げたわけだし、書いてりゃそのうち書きたいことも出来…

ブログで何を書こうか考え中

ブログを立ち上げて2日目にして、はやくも挫折か? って言うくらい、何を書けば良いのか迷ってます。 いや、最初はね、気楽に趣味のことでも書いていこうかな、なんて思ってたんですよ。 でも、どこの誰ともわからないヤツが、 おすすめの漫画はこれ! とか…

はてなブログを始めました

こんにちは。福ふくろうです。 はてなブログを始めました。 よろしくお願いします! まずは簡単な自己紹介から。 出身は兵庫県。今の住まいは東京都で、サラリーマンをやっています。 趣味は、漫画を読むこと、おいしいものを食べること、小旅行に出かけるこ…