福ふくろうのブログ別館

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

ブログで書けそうなものを備忘録として記しておく

自分はブログで一体何が書けるのか、何を書きたいのかを考えているうちに、

「もしかして、別に書きたいことって無いのかも?」

って思うようになってきました。

 

でも、せっかく新規ではてなブログ立ち上げたわけだし、書いてりゃそのうち書きたいことも出来てくるだろうと考え直して、まずは、何が書けるかを整理して、備忘録として記してみました。

 

f:id:fuku-fukurou:20190611221128j:plain

趣味を書くなら

まずは当初、イメージしていた趣味。

私の趣味は、漫画、旅行、グルメといったところです。

 

漫画は、コミックスで年間数百冊は読んでいますし、これまでの積み重ねを考えたら、6ケタ以上は読んでいるはず。

結構、グロいのとかアングラものが好きなんで、万人受けは難しいかな?

 

旅行は、そんなにしょちゅう出かけているわけではないけれど、会社での出張も含めると47都道府県全てを訪問しているので、なにがしかは書けそうです。

 

グルメは、う~ん、これは、ハードルが高そう。

ぶっちゃけ、他人のグルメ日記みたいなのを読んでも、その店に行きたいとはあんまり思えない。

ので、自分が読んでくれる人に楽しんでもらえる記事が書ける気がしません。

ま、半分自慢の自己満足でおいしいものを食べたときに、その内容を書くのはありかな、と。

 

仕事を書くなら

基本的に今やっている仕事については、あまり書こうとは思えないです。

めっちゃ、つまらない仕事なんで、書けることもほとんどないし。

 

ただ、前の会社では10年以上、管理職をやっていたし、人事や総務の仕事も経験しているので、ドロドロしたネタなら、いくつもあります。

(とても表に出せないような話もありますけど)

特に会社の人事の裏側なんかは、おもしろがってもらえるかも、です。

 

それと、今の会社に再就職するまで、1年間、失業を経験しました。

失業中の心情とか、転職・再就職のテクニック的なものはありかなと思います。

 

特技・嗜好

トンデモ話とか、都市伝説は好きだけど、自分で書けるほどの知識はありませんので却下。

 

特技になるかどうかですが、世間的にはインチキ呼ばわりされがちな「風水」は、どっぷりとはまったことがあるので(あと、実際に効果があると思っているので)、これは読者様がドン引きさえしなければ、いくらでも書けそうです。

 

あと、お金回り、ですかね。

私はファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、ライフプランニングや金融商品、投資について、平たいレベルだったら書けます。

 

日常のこと

自分自身にその日あった出来事、ニュースやテレビ番組の感想。

これもまあ書けるんでしょうけど、愚痴とか悪口っぽくなりそうな予感はします。

良い話だけ選んで書く?

 

あ、他の人のブログを見て、良いなって思ったことは、ポジティブに書けそうです。

 

まとめ

とりあえず、自分がブログで書けそうなネタを書き出して見ました。

こうやってみると、まあ、いろいろ出てきました。書いて書けないことはないかな、って感じがしてきました。

(つーか、頭の中でウジウジ思い描くよりは、文字にして書き出すことってホント、整理がはかどりますね)

 

あと問題は、読み手の方々に満足してもらえるか、どうか・・・、なんですが、これをマジで考え始めたら、絶対に書けないので、もう、気にしないことにします。

 

ということで、たぶん、明日から本格的なブログスタートといたします。

 

www.fuku-fukurou.blog