福ふくろうのブログ別館

日常のことや趣味についてゆる~くまったりと書いています

はてなブログとツイッターを始めて1ヶ月:良かったことと困ったこと

 

はてなブログとツイッターを始めたのが6月9日。

おかげさまで1ヶ月が経過しました。

今回は、1ヶ月間運用してみた結果と、良かったと思うことと、困ったと思うことを素直に書いてみます。

f:id:fuku-fukurou:20190710201730j:plain

感謝!感謝!

 

はてなブログの1ヶ月の経過報告

まずは、はてなブログから。

 

数字のデータはこちらのとおりです。

  • アクセス 1049
  • 投稿数 26
  • コメント数 104
  • 総スター数 564
  • 読者数 120 人
  • 総ブックマーク数 77

 

120人もの方に読者登録していただけたこと、そして、アクセス数が1049もいただけたことに大・大感謝いたします。

 

私はwordpressで複数のブログを所有していますが、どれもこれも最初の1ヶ月、アクセス数は、ほとんどゼロだったんですね。

それが、はてなブログだと1049もいただけているって、ホント、ビックリです。

おまけにスターやコメントをいただけるなんて、ありえない話ですから。

あらためて、お読みいただいている方々、ありがとうございます!

 

ツイッターの1ヶ月の経過報告

続いてツイッターです。

 

  • ツイート  165
  • フォロー  177
  • フォロワー 200

 

こちらも200人もの方にフォロワーになっていただけました。

またまた、感謝です。

本当にありがとうございます。

 

良かったこと

大勢の方々と知り合えた

はてなブログとツイッター、この2つを始めて一番良かったと感じていることは、大勢の方々と知り合いになれたことです。

 

ブログへのスターやブックマークでのコメント、ツイッターでのいいねやリツイートなど、何度かやり取りを交わしているうちに、(少なくとも私の中では)気持ちの交流ができていると、とても嬉しくまた楽しく感じています。

 

また、いくつかのやりとりを通じて、そのお人柄が垣間見えたときは、やっぱり、

「この人たちと知り合うことができてよかった~」

と思えます。

コメントなどをいただいたときは、すごく嬉しいですしね。

 

多くの考えや知識に触れられる

これは主にブログ経由ですが、いろいろな方々がいろいろなことに興味や関心を持たれていて、それぞれの視点でそれぞれの考えや情報を披露されています。

そのような「生」の声に触れられるのも、良かったと思えるところです。

 

「へぇ~、知らなかった」

「なるほど、そういうことか」

とためになることや、

「おもしろい!」

「キレイ!」

「おいしそう!」

というふうに感情を揺さぶってもらえるようなことも。

 

実際に会って話ができる人の数って限界がありますし、時間や距離などの制約があって、そう簡単に接することはできません。

だけど、ネット経由だと、その制限が一気になくなる。

これはほんとうにすごいことですよね。

 

 

 

困ったこと

はてなブログとツイッターを始めて困ったなと感じることもあります。

それは、時間と今後の方向性、そして・・・。

 

時間が足りない

いろいろな方のブログやツイートを読むのはとても楽しいです。

が、すべてカバーするには時間が足りなさ過ぎるんですよね。

 

特にツイッターは、私自身、使い方や「お作法」がよく理解できていないこともあってか、圧倒的な情報量に困惑しているというのが正直な感想なんです。

 

おそらく、何らかの割り切りが必要なんでしょうけど、今はどうすりゃいいんだろうと困っています。

ほんと、どうすりゃいいのか?

 

今後の方向性が定まらない

日記的なブログを立ち上げようとスタートしたものの、まだ踏み切れていません・・・。

 

ひとつは日記的なネタがないというか、思いつくことはあってもどう書けば良いか判然とできずにいるのと、あとは、記事として書き上げる時間が確保できていないんですよね・・・。

 

とりあえず今は、旅行系の持ちネタがあるので、それらをアップしているところなんですが、旅行ネタ自体、あまり読者ニーズがないのでは?と思ったりもしています。

 

ということで、まだ、このブログの方向性が定まっていません。

と言うより、自分がこのブログで何をやりたいのか?がまだ分からない状態で、1ヶ月前とほとんど変わっていない状態です。

 

<その時の記事はこちら>

 

*困ったことではないのですが、噂に聞いていたよりも、あまり「はてブ」が活用されていないような・・・。

あんまり、はてブを付けちゃダメってこと?それとも、ツイッターでコメントしてるってことなんでしょうか?

 

アフィサイトの数字が落ちてきた

アフィブログ・サイトのPVが落ちてきて、収益も少し下り始めました。

これは読んでいる方にとっては、ほんとうにどうでも良い話だと思いますが、私にとってはメッチャ切実な問題なんですよね。

 

 会社でもらう給料だけではできない贅沢ができるのも、アフィブログ・サイトでの副収入のおかげですし。

www.fuku-fukurou.blog

 

はてなブログを読んだり書いたり、ツイッターをチェックしていると、あっと言う間に時間が過ぎていて、収益目的のサイトの記事更新はおろか、メンテナンスもほとんどやらなかったんです。

そのためなんでしょう、目に見えて数字が落ちています。

 

で、はてなブログをやるべきか、足元の収益を優先すべきか、気持ちがグラグラしてるんですよね~。

ある面、これが一番、困った問題かも。

 

おわりに

で、結局、何が言いたいの?なんですが、それは間違いなく、はてなブログやツイッターでお付き合いいただいている方々に、

ありがとう!

とお礼を述べたいということです。

 

グダグダになってしまいましたが、心から感謝申し上げます。